2/20あえる工作企画『大人気アニメの禰豆子の箱を作ろう』その参

みなさんこんにちは。

あえる編集部です!

今日のあえるは工作企画『大人気アニメの禰豆子箱を作ろう』 その参 です。

 

★『工作手順 その壱』はこちらをクリック★

★★『工作手順 その弐』はこちらをクリック★★

 

 ← 完成サイズ(40㎜×40㎜×80㎜)

今回は組み立てをしようと思います。

 

【今回用意するもの】

●カッターナイフ

●カッター台 ※カッターを使う際、机に傷がつかないように。

●木工用ボンド

●フェイクレザー ※100均で売られています。

 

 

【作り方】

① 左側の縦板・裏板・天板・底板をボンドでくっつけます。

前回までに作って頂いた板(裏板・左側の縦板(溝を作っていない方)・上下の天板と底板)をボンドで接着します。

 → 

 

② 蝶番(ちょうつがい)を作ります。

フェイクレザーを3㎝くらいにカットし、写真のように3つに切り分けてください。

※さらに切り取った真ん中の薄いものを1~2㎝の長さに2つ用意します。これが蝶番(ちょうつがい)の役目をします。

 →  →  ※これが蝶番(ちょうつがい)の役目をします。

 

③ 蝶番(ちょうつがい)を使って、扉と右側の縦板をくっつけます。

溝を作った右側の縦板の溝と、扉を②で短く切った2つの蝶番(ちょうつがい)でつなげてください。

※この作業で扉の開閉が可能となります

 → 

 

④ 箱の形になるようにします。

①で作ったものと、②で作った扉・右側の縦板を写真のように接着すれば箱の形となります。

 

今回はここまでにしましょう。

次回は 飾り付けとなります。

おたのしみに!

あえる編集部でした。(E)

Writer:aelusa

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル