2/21あえる注目ワード「サザエさん連載最終回」

こんにちは。あえる編集部です。

 

今日のあえる編集部注目ワード

221日は「サザエさん連載最終回の日」です。

 

今から46年前の今日、

1974221日付の新聞で連載されていた

長谷川町子先生の四コマ漫画「サザエさん」が

最終回を迎えました。

漫画の原稿のイラスト

「サザエさん」はこの翌日に長谷川町子先生の急病のため休載、

翌々日の23日付の朝刊紙面では

「筆者病気のためしばらく休みます」と告知されました。

それまでにも「サザエさん」は3カ月以上にわたって休載したことあり、

この時も読者はいつか復活するものと思っていたらしいです。

しかし、連載が再開されることはついにありませんでした。

したがって冒頭にあげた回が、新聞連載の「サザエさん」の

事実上の最終回ということになりました。

 

もちろんテレビアニメは今でも大人気で放送中ですが、

やはり日曜夕方にサザエさんを見終わると

ちょっと憂鬱な気分になりますよね。

 

 

それでは今日はここまで

 

また明日

 

Writer:aelusa

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル