2/9あえる工作企画『大人気アニメの禰豆子の箱を作ろう』その弐

みなさんこんにちは。

あえる編集部です!

今日のあえるはいつもと違う工作企画『大人気アニメの禰豆子箱を作ろう』 その弐 です。

 

  完成サイズ(40㎜×40㎜×80㎜)

 

★★前回の工作手順はこちらをクリック★★

 

【今回用意するもの】

●カッターナイフ

●カッター台 ※カッターを使う際、机に傷がつかないように。

●約1㎜位の厚紙

●糊

●厚紙(1㎜程度のもの)

●木目のカッティングシート/裏がシール状になったもの(約20㎝四方あれば十分です) ※ホームセンター等でロール状になって売られています。

 ← このサイズで 数十円でした!。

 

 

① 前回作った『底・天板』と『左右の縦板』を写真のように輪ゴムで固定してください。

 

② ①で固定したままでの状態で、内側にぴったりのサイズで厚紙を6枚用意します。

※外枠の内側を鉛筆などでなぞって線を引き、切り取ればOKです。

※6枚の内、3枚は裏の板に使用。残り3枚は表の扉に使用します。

 

 

③ 【裏側の背板をつくります】②で用意した3枚を糊で接着します。接着したらその両面に木目のカッティングシートを貼ってください。

  ←こんな感じに。これで背板が完成です。

 

④ 【次に表側の扉をつくります】③と同じように木目を貼りますが、この扉側は全面に木目のカッティングシートを貼ってください。

ここまでで全面の板の用意ができました。

 

⑤ 【表の扉を開閉できるように加工します】本体(右側の縦板)と扉をつなぐ蝶番(ちょうつがい)を付ける箇所を写真のように少し(約5㎜四方)削って下さい。

 ← 禰豆子も心配そうに見ております。

この溝がのちのち非常に役立ちます。

 

細かな作業(特に⑤)で疲れていませんか?

今回はここまでにしましょう。

次回は いよいよ 組み立てでしょうか!?。

おたのしみに!

あえる編集部でした。

Writer:aelusa

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル