2/3あえる急上昇ワード『COCOAアンドロイド版不具合』

こんばんは!
あえる編集部です。

 

本日2/3あえる急上昇ワードは
『COCOAアンドロイド版不具合』です。

 

皆さま、『COCOA』というアプリはご自身のスマートフォンにインストール済みでしょうか?私も仕事でお客さんの店舗にて必要だったときに知りましたが、いわゆる「新型コロナウィルス接触確認アプリ」で政府公認のアプリです。

 

概要はいまさらかもしれませんが、登録は本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について通知が受けれるというアプリになります。完全に利用者の信頼関係に依存するアプリだなとリリース当初は思ったものです。陽性者の方は本人が陽性登録などの同意をしないといけないわけですから。。。まぁアプリが利用できる国民全員が毎日個人で更新して、持ち歩いていれば感染拡大予防として意識の向上が図れるとは思いますが。。。

 

その『COCOA』ですが、本日緊急会見がありアンドロイド版で不具合があり陽性者登録がある人と接触した可能性があっても通知されていなかったことが分かったそうです。。。アプリのリリースが2020年6月19日で、9月末以降にはすでに不具合があったそうです。意味がない・・・

 

昨日2日時点でアンドロイド版のダウンロードが2460万件あり、陽性者登録は1万件となっているとの発表もありました。少し気づくのが遅かったですね。。。

 

なおios版はいまのところ不具合はないとのことです。

 

また政府に対するバッシングが増えるのだろうなという風に思っています。まぁ感染拡大が『COCOA』の不具合すべて悪いという話でもないので、ひとつずつできることから改善したり、行動に移したりするべきですね!結局我々個人1人1人が対策をする、意識を高く保つことが大切がと個人的には思っています。あんまりこの話題で『また政府。。。』とコロナ禍のフラストレーションのはけ口になってしまわないように願います!

COCOAについてインストールがまだだとか、詳しく知りたいという方は下記リンクの厚生労働省HPで詳しく参照してみてください。インストールの方法なども記してあります。

COCOA厚生労働省ガイドライン
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

本日は以上です!
なにか明るい話題を募集します(笑)

 

また明日!

 

 

 

Writer:Kohei Kageyama

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル