10/28急上昇ワード「神奈川県地震」

こんにちは!

あえる編集部です!

 

本日の急上昇ワードはこちら

「神奈川県地震」です。

本日、午後3時58分頃に、千葉県北西部を震源とする

マグニチュード4.3の地震が発生しました。

東京の神奈川県では最大震度3を観測したようですが、

津波などの心配はないとのことです。

 

あまり大きい地震じゃなかったんですけど、

ふとした瞬間に地震が起こると今までの大きな

地震災害のことを思い出しますよね。

皆さんもご家庭で防災グッズなど揃えておられますか?

私も、懐中電灯や非常食など用意しとかなきゃと

ニュースを見ながらついつい忘れがちになってたと

思いました。

 

重要なポイントだとホワイトボードを指す講師

そこで、本日は地震にまつわる豆知識をご紹介いたします。

 

①日本で起こる地震は世界の10分の1を占めている

日本には、4つの大きなプレートが集まった場所にあるため、

大きな地震がたびたび起こることからとのことですが、

地震大国なんですね!

 

②震度の階級は全部で10段階!

震度階級は、平成8年に改正されてから、10階級となっています。

0、1、2、3、4、5弱、5強、6弱、6強、7

最大は「7」と覚えておくだけでも強さが分かりますね!

 

③大地震が予想されているのは日本では10の地域

地震の予知や観測・研究を行う政府機関や大学の調べによると、

近い将来大きな地震が起きそうな地域は全国で10か所程度と言われています。

・北海道東部 ・秋田、山形西部 ・宮城、福島東部

・新潟南西部と長野北部 ・長野西部、岐阜東部 ・南関東

・東海 ・名古屋、京都、大阪、神戸地区

・島根東部 ・伊予難および日向難周辺

ほとんどが、海岸沖に面する地域でしたが

なんと、島根県の東部も危険性があるようなので気を付けとかないと

いけないですね!

 

以上、自信にまつまる豆知識でしたが皆さんご存知でしたでしょうか。

備えあれば憂いなし。のことわざ通りで普段からの備えが

いざというときの助けになるかもしれませんので、家の中を一度

チェックして災害対策を行ってみてくださいね!

 

本日のところは、ここまで!

それではまた明日!

 

Writer:Yukio Fukuma

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル