7/21急上昇ワード『土用の丑の日』

本日7/21は『土用の丑の日』ですね

 

そもそも土用の丑の日とは何なのでしょうか

【キーワードを箇条書】

■土用=立夏・立秋・立冬・立春にあたる

 季節の変わり目18日間

■丑=昔の暦では日にちを十二支で数えていた名残

 (子・丑・寅・卯…)

■毎年日にちが変わるし1年に何日もある

 2020年=1月23日、4月16日、4月28日、

       7月21日、8月2日、10月25日、

       11月6日 合計7日

■なぜこの時期に限って?

 栄養化が高い鰻を夏バテ防止に食べましょう

 ということですね

 

■由来

諸説あるようですがもっとも有名なのが

蘭学者平賀源内が命名!

日本初コピーライティング

『本日丑の日』

“夏場に魚が売れなくて困っていた

魚屋が平賀源内に相談をしたところ

店前の看板に『本日丑の日』と

掲げては・・・と助言

鰻が飛ぶように売れたことから

他の店でも『土用の丑の日』が定着”

源内さんのように

なれればなぁ・・・なんて考えちゃいますね

 

この季節になると

小さいころ

借家住まいだったのですが

大家さんが宍道湖漁師で

鰻を毎年ごちそうになったことを

思い出します。

 

かぁ~っ 美味かったなぁ~

※悟空っぽく言ってみた

 

今は

松江市上乃木の“楽一献 八千代亭”さんで

テイクアウトさせて貰って毎年、舌鼓です。

この八千代亭さん 料理も抜群ですが

気さくな店長との会話もごちそう

皆さんも満足する事 間違いなしですよ。

 


店名:楽一献 八千代亭

住所:松江市上乃木9丁目13−9

電話:0852-22-7078

フェイスブック:八千代亭検索


 

というわけで

仕事も終わったし

お店に行ってきま~す♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Writer:Shogo Kuwatani

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル