7/22急上昇ワード「上沼恵美子」

 

こんにちは!

あえる編集部です。

本日の検索急上昇ワードは

「上沼恵美子」さんです!

 

上沼さんといえば、関西のお笑い界女帝としても

有名で長年お茶の間に笑いを届けてきたタレント

さんですよね。

 

そんな「上沼」さんが本日注目を浴びているのは、

25年間放送されていた「快傑えみちゃんねる」が

今月24日の放送を機に終了されるということで

話題になっていました。

「泣きながらハンカチで涙を拭う男性」の写真[モデル:大川竜弥]

 

関西テレビの取材によると、コロナウイルス下で

ゲストタレントなどを呼ぶことや観客動員もできず

エンターテインメント番組として成立しづらいこの

時期に見切りをつけてとのことです。

 

真相についてはさだかではありませんが、最近では

同番組のレギュラー出演していた「キングコング 梶原」

さんに対しての言動が原因で、「梶原」さんが番組降板

を余儀なくしたことがきっかけとも言われています。

 

複雑な理由も予想されますが、長年に渡って放送されてきた

「快傑えみちゃんねる」終了のお知らせに私も少し寂しい

気持ちになりました。

 

「快傑えみちゃんねる」

1995年~2020年という25年の長寿番組。

上沼恵美子と太平サブローがMCを務め、

毎回、花壇ゲストとテーマ別にトークを行う

バラエティ番組。

 

昨年2019年3月には放送1000回を記録。

2018年に関西テレビ開局60周年の記念実施

「関西人1万人が選ぶカンテレ人気番組ベスト20」で

見事1位にも輝いた人気番組でした。

 

好き嫌いが分かれるかもしれませんが、私は

歯に衣着せぬ物言いをしてくれる「上沼」さん

の同番組が大好きでした。

 

ここで疑問に思ったのが、「上沼恵美子」って

トークも面白いけど、歌も歌って、料理してと

なんでも屋さんなイメージがあったので人柄を

調べてみました~!

 

「上沼恵美子」

誕生日:1955年4月13日生まれ

出 身:兵庫県

事務所:上沼事務所

現在出演番組

「上沼恵美子のこころ晴天」

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」

「上沼・高田のクギズケ!」

「快傑えみちゃんねる」←これが終了

 

日本の元漫才師、司会者、歌手。夫は関西テレビの

元テレビ演出家でお偉いさん。

3人兄弟の末っ子で(姉・兄がいる)出生時は4200g

という恵まれた体格で生まれたそうですよ!

1971年~1977年にコンビ名「海原千里・万里」という

名前で姉妹で漫才師としても活動していたとか。

↑まだ私、生まれてないな~

 

「カラオケボックスでマイクを握る女の子」の写真[モデル:Lala]

 

もともとは、歌がめちゃくちゃ上手で歌手志望だったの

ですが、姉の相方がデビュー前に失踪したことがきっかけ

で高校生で漫才師としてデビューとなった逸話があるそうです。

その後、漫才師としての才能に溢れ数々の賞レースを獲得

しながら、デビュー後4年でレコード「大阪ラプソディー」が

40万枚を売り上げる大ヒット。歌手活動にも幅が広がって

いったようです。

 

結婚を機に姉とのコンビは解消して一度引退されていたようですが、

お子さん出産された後に芸能界に復帰されて、1994年と95年には

NHK紅白歌合戦の司会を担当し、全国にさらに名を馳せたとのこと。

そのあとは、私たちも知っているお茶の間の人気者MCとして、

歌手として、テレビから笑いや感動を届けてくれる人気タレント

さんになってますよね!

 

少しお調べしただけですが、人柄を見てもやはり只者じゃないな~

と感じながら、今回の「快傑えみちゃんねる」終了もまた次の

最高に面白い番組で会うための準備なのかなって思います!

 

他にもたくさんの冠番組をお持ちなので、毎週のごとく顔を

拝見すると思いますが、皆さん今週7/24(金)の「快傑えみちゃんねる」

最終回ですので、ぜひご覧になってくださいね!

 

 

それでは、また明日!

Writer:Yukio Fukuma

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル