暮らし/出雲
グロカワアートで世界に羽ばたく 『画家 久保 和稀』
あえる45号
Shimane’s Bright Future
インタビュー
久保 和稀(かずき) さん
コロナ禍になってからこれまで表に出していなかった自分の中に秘めた想いをグロテスクだけど可愛いを略して『グロカワ』な作品で表現するようになりました。そういった取り組みをジャパンプロモーションの方に見つけていただいたことがきっかけで今年3月WORLD ART DUBAI 2022に現地で出展することができました。イベントでは様々な業界の著名人と関わりが持てたりと刺激的で素晴らしい経験をさせていただきました。
【World Art Ⅾubaiとは?】
中東最大規模のアートフェア「ワールド・アート・ドバイ(World Art Dubai)」は、2015年のスタートから毎年参加ギャラリー数が増加し、MoMAやロンドンのテートモダンといった欧米の美術館からもキュレーターが多数視察に訪れています。
会場はドバイ・ワールド・トレード・センター。アラブ王族・シークが来場することでも世界的に注目を集めています。文化・芸術に対する国をあげての取り組みが益々加速するなか、「メイド・イン・ジャパン」に対する歓迎ムードが非常に高まっています。
中東の有力コレクター、ギャラリー、トップアーティストも日本美術への関心は絶大であり、作品販売数やアーティストへの認知度も年々上昇しています。
ア-ト市場においても、新型コロナウイルスの感染拡大に翻弄されたこの2年間だったようです。世界規模の混乱からのほぼ完全な復活を果たした本年の開催では、来場者数が感染拡大前を上回り、史上最高の入場者数を記録したそうですよ!!
【東京路上絵描き旅!】
ドバイから帰国後、すぐに思い立ったが吉日と東京に商売道具とスーツケースを持って行かれたそうです!!これはなかなか真似できないなと思ってしまいました!
海外に行って価値観が変わったそうです!『東京って近いなぁ~』と思ったそうですよ(笑)
私生活では3児の父親ですが、育児をする中で子どもから学ぶことも多く、大人のように固定概念のない純粋な『無』の心から生まれる発言だったり、子どもの描いた絵が今の自分のインスピレーションとなっています。自分を含め、今の若い世代の方は言いたいことを我慢したり、将来への不安から夢を諦めたりする方が少なくないと思います。そういう人たちに向けてまずは自分の画家活動を通じて行動するきっかけになれば嬉しく思います。
【次回、漢字アートでフランスへ!】
7月にはJapan Expo Paris 2022 への出展が決まっています。この際に出展予定なのは『グロカワアート』ではなく、オリジナル『漢字アート』!漢字をカッコよく、デザインする作品でこちらも久保さん独特のタッチでとてもオシャレです!!
ワールドワイドにご活躍され、どんどんと遠い存在になるのは悲しいですが(笑)、久保さんのますますのご活躍に期待しますし、応援いたします!
皆さんもぜひご注目ください!
久保 和稀 (くぼ かずき)
⚫︎画家 オリジナル漢字アート×グロカワアート
⚫︎🇫🇷Japan Expo Paris 2022 出展
⚫︎🇦🇪World Art Dubai 2022 出展
⚫︎タレント
⚫︎YouTube
⚫︎山陰エンタメ実行委員会
⚫︎2021年10月 お笑いコンビ「ロブスター」解散
⚫︎2021年11月 芸人からタレントとしてソロ活動を開始
⚫︎新YouTubeチャンネルを開設し、様々な活動を動画にしてアップ‼︎ 他)
⚫︎イベントの司会、漫談披露、半額倉庫チャンネルの公式タレントなど幅広く活動中‼︎
⚫︎依頼・案件・コラボ・出演‼︎ どしどしお待ちしております‼︎✨
↓久保さんのSNSやその他情報はコチラから↓
https://lit.link/lobstar
Writer:Kohei Kageyama