『門脇大樹』あえる29号 Shimane’s Bright Future

 

あえる29号

Shimane’s Bright Future

【アーティスト 門脇大樹】

 

 

〈門脇大樹 (かどわきだいじゅ)とは〉

『門脇大樹』さんは、松江出身のアーティストで、山陰を中心に『みんなの笑顔』をテーマとして音楽活動をしています。

 

【門脇大樹のヒストリー】

これまで約20年にわたる音楽活動の中で、ターニングポイントには父が関わっていました。

18歳の時に家にあった父のギターを触っていたことから始まり音楽の道へ。当時は「ゆず」や「19」の曲を弾いていました。

初めての大きな舞台は父と一緒に出演したホールでのライブでした。

ストリートライブをしてまわったり、倉庫やガレージのようなところで練習をしたり。

そしてユニットやバンドを経て2012年にソロ活動開始。

背景には父の他界があり、もし今のまま人生が終わったら、、と考えさせられ自分のやりたいことに責任持ってやろうと決意しました。

現在はいい出会いに恵まれ「株式会社ALL SMILES」にて、CM曲や楽曲提供などの実績も積みながら、歌手・作詞作曲・司会・タレントなどマルチに活動しています。

 

 

【大きな出会い】

音楽人生の中での大きな出会いは、ストリートライブをしていたときに出会った『遊吟』です。

僕の音楽活動に大きな影響を与えてくれました。

松江では2017年から3年連続で一緒にアコースティックフェス「音降るフェス」をしたり、

県外のライブに呼んでもらって、一緒に対バンをしたりして

メジャーの中で一緒に歌う経験をさせてもらっています。

それはとても貴重でいい刺激になり、彼らと出会えたことで県外の仲間とのつながりもできました。

これからも地元を大事にしつつ、県外や中央の方ともしっかりつながっていきたいと思っています。

 

 

 

【夢の共演】

実は、元『19』の岩瀬敬吾さんと仲良くさせていただいているんです。

敬吾さんがこちらに来られた時対バンをさせてもらったことがきっかけです。

そして2019年、米子のONE MAKEで開催された『ヨナゴノウタゲ』に

岩瀬敬吾さんが出演し、なんと一緒に『あの紙ヒコーキ くもり空わって』

を歌わせてもらいました!!一生のお願いを使って、、。

敬吾さんは自分のパートを、僕は健治さんのパートを歌ってハモってもらいました。

ものすごく感動して、泣いてしまいました。

『19』の曲を弾いていた昔を思えば本当に信じられないことです、、。

 

 

 

【LSTプロジェクト】

 

コロナ禍でみんなで歌うことに対して制限をかけられ、カラオケ店が苦境に立たされています。

そんな状況の中、何かできることをしたいと思い、地元のカラオケ店とともに『Let’s Sing Together』プロジェクトを立ち上げ、楽曲を作りました。

ラッパーの『WAZEN』さんや、コーラスで『腹よしお』さん、そして出雲のダンスチームとコラボしています。

プロジェクト名が曲のタイトルとなっており、コロナが終息した後、みんなで一緒に歌って踊って楽しめるようにという想いが込められています。

今は心の中で歌いたい気持ちをためてもらい、みんなで歌える日が早く来ることを願って聞いていただければ嬉しいです。

 

 

 

【今後の門脇大樹】

これからも「うそをつかない“本音”で音楽を作る」という信念のもと、曲調は関係なく、人の心に寄り添えるような音楽を作って、たくさんの人の“笑顔”を生み出していきたいです。

そして、門脇大樹にできる「エンターテイメント」で山陰を盛り上げていきたいです。そのためにも”山陰のエンターテイナー”といえば『門脇大樹』と言ってもらえるように、人間磨きをしながら精進していきます。

また、将来的には新しい才能を見つけて、自分がプロデュースし、山陰から”スター”を誕生させたいという想いもあります。

そのためにも僕が先頭にとなって“地方にいてもエンターテイメントは出来る“ということを証明していきたいです。

今後も山陰からワクワクするようなことをどんどん全国へ、世界へ発信していきたいと思っています。

 

 

 

【読者プレゼント企画!!】

今回の読者プレゼントに、

この『Let’s Sing Together』のCDを

1名様にプレゼントいたします。

※今回急遽読者プレゼントの内容を変更させていただきました。ご迷惑おかけし

大変申し訳ございませんでした。

 

今回の読者プレゼントに、

門脇大樹サイン入りCD2枚セットを

1名様にプレゼントいたします!!

 

◆1st EP「つまらない人生を楽しくする方法」

【収録】

1.さぁいこう2

2.虹色

3.ハレルヤ

4.素顔のままで

 

◆1st Fullalubum「Hello,Good-bye

【収録】

1.HELLO

2.旅人

3.君の声

4.朝陽

5.ランドリー

6.さぁいこう

7.LIFE

8.パレード

9.complex~そのままでいい~

10.牡丹の花

11.縁と雫

12.neon

13.Good-bye

 


◆応募期間 
8/4〜8/10

こちらの読者プレゼント応募フォームよりご応募ください。

 

 

〈門脇大樹をもっと知る〉

SNS/各種HP/ブログはこちらをご覧ください♪

 

今後のご活躍も

あえる編集部一同楽しみにしております♪

 

Writer:MiyanagiNatsuki

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル