Vol.8「ダイエットの名言に学ぶ」コラム【ア・タ・シ社長になります!】

 

 

あえる読者の皆様、こんにちは!

『新入社員A』こと朝日山裕子です。

 

 

突然ですが。

 

皆さ~~ん!

ダイエット、してますか~~????

 

 

何を隠そう、

私の趣味の一つです。

 

 

趣味、ということで、

一度痩せてリバウンド、

そしてまた思い立ってダイエット……

 

といった具合です(笑)

 

私は0か100かの性格があり、


一度スイッチが入ると一気に痩せてしまう(過去に1ヶ月でマイナス10キロなど)のですが、その気持ちにブーストをかけていたのが、ダイエットに関する名言たちでした。

 

挫けそうになると日々それを口に出し読んでいたものです。

 

 

 

 

産後で太ったなァ~~

久々にダイエットすっかァ~~

 

 

 

 

と、久々にブックマークを開いて
思いました。

 

あれ、これ、他のことにも
言えるじゃん……と。

 

そこで今回は、みんなでダイエットの名言を見ながら、QOLを爆上げしていきましょう!(QOL=クオリティ・オブ・ライフ 「生活の質」)

 

 

 

 

 

【名言その1】

 


肉体は隠すためじゃなく、
見られるためにあるのよ

 

by マリリン・モンロー

 

 

かっこいいですね。


たとえコンプレックスがあったとしても、
「臭いものに蓋をする」的な思考ではなく、あえて、見せる。


それによって常に意識することになり、行動が変わり、習慣になり、魅力的なスタイルになる・・・というところでしょうか。

 

仕事や日常においても、弱い部分や苦手な部分、隠してつい見栄を張ってしまうところをグッと抑えてありのままを見せることによって、いろんな視点が生まれたり周りに協力してもらえたり、より、人として魅力的になるのでは。と思いました。

 

 

 

 

【名言その2】

 


一生懸命トレーニングするだけではダメだ。
必要なのは、賢くトレーニングすることである。

 

by アーノルド・シュワルツェネッガー

 

 

どの筋肉がどこにつながっているのか、体の構造が分かれば効率的に鍛えられる。

 

たとえば、『お腹痩せなら腹筋100回よりスクワット10回』というのはよく聞く話ですよね。


体の中で大きな割合を占める太腿の筋肉を鍛えれば、下半身全体のトレーニングになり、基礎代謝も上がり、効率的なダイエットになるということです。
(これについて詳しく知りたい人は自分で調べてね♡)

 

資格試験も、教科書で勉強するより、過去問をとにかく解く方が効率的!と聞きます。

 

ドラクエでも、スライム100体より、メタルスライム1体倒す方が経験値がもらえますし!!!(余談ですが、最近は2000倍違うようで)

 

もちろん、一生懸命やることは素晴らしいですし大切なことですが、それで結果が出なかったら悲しいですよね。

 

時間は24時間しかありませんから!効率的にレベルアップしていきましょう!

 

 

 

【名言その3】

 


人生、頑張っても結果に繋がらない事の方が多いが、ダイエットは頑張った分
100%結果に繋がるんだから、こんなに面白いもんないだろ。

 

by 北野武

 

最後に、日本のお笑い界&映画界の巨匠、北野武さんのお言葉。


ほんとそうですよね!ダイエットは必ず数字で現れる。そして周囲からの反応でもその変化が実感できるはずです。


効果が見えるととても嬉しいし、やる気もでる。

 

仕事や日常生活だと、実際に身になっているのか?ちゃんと成長しているのか?わからなくてモヤモヤする部分が多いですよね・・・


だからこそ、自分で具体的な数字を決めて『見える結果を作る』ことがモチベーションアップの鍵だと思います。


大きな目標に向けて、それを達成するために小さな目標を作る。


今日はこれをする、今週中にこれをする、今月中にこれをする。


それを積み重ねることで確実に成果につながる!

 

 

なーんていってますが、
なかなかできない。


でも、意識することが第一歩!

 

 

 

ということで今回は、ダイエットの名言集から、仕事や日常生活につなげて考えてみました。


人それぞれ感じ方は違うと思います。


皆さんも自分なりにいろんな解釈をしてみると面白いかもしれません!

 

 

 

それでは、今日はこの辺りで。

お読みいただきありがとうございました!

 

有限会社アサヒ技研工業

新入社員Aこと、朝日山裕子

 



朝日山裕子という人物をもっと知りたい方は下記SNSをチェック!

アサヒ技研工業HP

新入社員A(朝日山裕子)Twitter

アサヒ技研工業Instagram

アサヒ技研工業Facebook


過去のコラムはこちらから

 

コラム【ア・タ・シ社長になります!】Vol.01「私が朝日山裕子です!」

コラム【ア・タ・シ社長になります!】Vol.02「子育てと経営は似ている。」

Vol.03「『おまかせ』できる美容師さん」コラム【ア・タ・シ社長になります!】

Vol.04「肩書きをつけてみよう」コラム【ア・タ・シ社長になります!】

Vol.05「アナタはおいくら万円?」コラム【ア・タ・シ社長になります!】

Vol.6「ひとりじゃできないもん」コラム【ア・タ・シ社長になります!】

Vol.7「らしくない歌声」コラム【ア・タ・シ社長になります!】

Writer:Kohei Kageyama

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル