4/11あえる振り返り!あえる11号【島根県福祉人材センターのなんでも相談室】島根県社会福祉協議会福祉人材センター

 

こんにちは!
あえる編集部です。

 

本日4/11(日)も前回に引き続き
あえる振り返り!あえる11号【島根県福祉人材センターのなんでも相談室】島根県社会福祉協議会福祉人材センターさんです。

 

島根県で福祉系・保育系のお仕事に就きたいと思っている方はぜひお話やHPの確認をおススメいたします!スタッフの方が親身にお話を聞いてくれますし、きっと希望に沿ったお仕事を紹介して頂けますよ!

 

また、本気で福祉・保育の職に就きたいと思っておられる方には、資格の支援制度やバックアップもしておられるのは本当にありがたいと思いましたね。島根の福祉・保育の分野を支えておられる島根県社会福祉協議会福祉人材センターさんには今後も注目です!

 

 

 

【島根県福祉人材センターのなんでも相談室】

 

福祉・保育のお仕事ってよく聞くけど実際知らないことや、就職するにあたって悩んだりする人も多いのでは?

そこで福祉・保育のお仕事についてのエキスパートでもある島根県福祉人材センターのスタッフに色々聞いてみました!

まずはじめに島根福祉人材センターって何?ってかたも多いと思いますのでご説明します♪

 

【島根県社会福祉協議会 島根福祉人材センターとは?】

島根福祉人材センターは働きたい方と人材を求める施設との橋渡しをします。

福祉の職場で働きたい方、求職情報を知りたい方には、求職登録や職業紹介、求人情報の提供を行っています。また、福祉職場からの職員募集に際しては、求人の条件に該当する求職登録者の紹介など、求人者と求職者双方のニーズに応えています。

 

島根県福祉人材センターは、保健福祉従事者の育成を図ります。

保健福祉従事者を対象に、専門職として必要な知識や専門的技術の習得、またサービスの充実と職場における人材の育成を目的とし、保健福祉従事者研修事業を企画・実施します。

 

島根福祉人材センターは、福祉人材の定着を図ります。

福祉サービス従事者を対象に、相談等により個々のフォローアップを行い、職場の労働環境、人間関係に関する相談に応じます。また、施設・事業者に対し、定着支援のためのアドバイスや研修を実施し、福祉・人材の定着を図ります。

 

では例えば福祉・保育の仕事ってどんなのがあるのかというと

・介護職 ・相談、支援、指導員 ・ホームヘルパー ・保育士 ・社会福祉協議専門員 ・セラピスト ・介護職 ・事務職 ・栄養士 ・調理師 など

では、こんなにも数多くの福祉・保育の仕事をサポートしている島根福祉人材センターでは、どんな悩みや不安を持っている方が多いのか?そしてその悩みに対するお応えを聞いてみましょう!

今回お悩みにお応えしてくれるのはこの方達

島根県福祉人材センター 松江の主任主事の村上さん

島根福祉人材センター 石見分室の保育士再就職支援コーディネーターの橋本さんです。

では早速ですが

 

Q・「島根県福祉人材センター」ってどんなところですか?

A・福祉サービス事業に従事している方、これから働きたい方を応援しています!

島根県社会福祉協議会では、福祉・保育職場に限定した無料の職業紹介をおこなっており、介護分野や保育職場など、福祉の仕事に就きたい方の就職のお手伝いをしています。
その他にも、福祉サービス事業従事者を対象に、専門職として必要な知識や技術の習得、また、サービスの充実と職場における人材の育成を目的として、研修事業を企画・実施しています。さらに、福祉サービス事業所の人材確保に向けたイベント定着を推進するための事業もおこなっています。

Q・相談したいときはどうしたらいいのですか?

A・まずはご登録をお願いいたします!

登録方法は電話による登録資料の請求や、インターネットでも受け付けております。ご登録をいただいた方には、求人情報や相談会のご案内など最新の情報をお送りいたします。気になる事業所などがありましたら、求人票などの詳細な資料などもご準備させていただきます。また職場を見学してみたいなどご要望があればできる限り対応させていただいております。相談される方の不明な点、不安な点はなるべく解消できるように私達が全力でサポートさせて頂いております。

Q・福祉・保育の資格がなくても仕事ってありますか?

A・資格がないかたでも大丈夫です!

資格がなくても応募できる求人もあります。職場によっては、就職後に資格取得の助成金支給や研修を受けやすい環境づくりのサポートを行っています。
実際に資格がない相談者もたくさんおられます。資格がないからといって、諦める必要はありません!
まずは一度ご相談ください!

今回のご相談はここまでです!
次回のVol.2でも色々と相談に応えてもらいますのでお楽しみにください♪

 

島根県福祉人材センターの何でも相談室♪

前回も福祉・介護のお仕事のことについて色々とご質問やご相談をしましたが、今回も引き続き、福祉・保育のお仕事の悩みについて色々と聞いてみました!

さて今回はどんな悩みにこたえていただけるのでしょうか・・・

【島根福祉人材センターのなんでも相談室 Vol.1はコチラをクリック】

Q・就職に向けての支援は何がありますか?

A・支援制度のご案内やセミナーの開催をしています。

修学・資格取得・就職を支えるための支援制度をご案内させていただいております。
その他にも就職、再就職に向けたセミナーを定期的に開催しています。例えば保育士就職支援セミナーでは、保育士資格を持っていても、子育てや他業種への転職などを理由に一度、保育の現場を離れて現在は保育士として勤めていない方を対象に、保育現場への就職に役立つ知識や技術を学び直すことができるセミナーとなっています。
受講料も無料なのでぜひ参加して欲しいです♪

Q・子どもが成長し育児も落ち着いてきて再就職を考えています。でも家庭と仕事の両立ができるか不安です。

A・負担のないよう希望に添ったお仕事をご紹介します。

私たちはフルタイム勤務だけでなく、パートのお仕事も紹介しています。
勤務時間・休日等、働く方の希望をうかがいながら、マッチングをおこないます。また、県内各地で定期的にお仕事相談会なども開催しており、事業所のブースも設置しています。
私たち島根県福祉人材センターの相談コーナーもあり、小さな規模でアットホームな雰囲気の中、普段はなかなか聞きづらいことや分からない話しも聞くことができますので、不安がある方は、ぜひ一度足を運んでみてください。

Q・最後に福祉・保育のお仕事で悩んでいる皆様へのメッセージをお願いします!

福祉・保育の仕事に就きたい方、今現在ブランクなどがあり復帰を悩んでいる方は、お気軽にご相談ください。不安な気持ちが多いと一歩を踏み出すのに勇気がいると思います。
就職支援セミナーや相談会などでは同じ気持ちの人たちがたくさんいます。そんな人たちと一緒に時間を過ごすことで前向きな気持ちにもなれます。
さぁ、みんなで共に歩き出しましょう!私たちが皆様の就職を応援します!

島根県社会福祉協議会
島根県福祉人材センター


【松江市】

《住所》島根県松江市東津田町1741-3 いきいきプラザ 2F 【map】

《TEL》0852-32-5957

《時間》8:30〜17:00

《休み》土・日・祝・年末年始

【石見支所】

《住所》島根県浜田市野原町1826-1 いわみーる2F 【map】

《TEL》0855-24-9340

《時間》8:30〜17:00

《休み》土・日・祝・年末年始

【公式サイト】

 

それでは、次回のあえる振り返りで!

Writer:Kohei Kageyama

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル