4/1あえる注目!コラム【いっしょに子育て研究所】「答えが一つではない世の中に向かって」

 

こんにちは!
あえる編集部です。

 

本日4/1(木)のあえる注目!コラムは
【いっしょに子育て研究所】「答えが一つではない世の中に向かって」です!

 

新年度始まりました~!新たな挑戦、新たな発見!私自身もたくさんの課題を課して色々なことにチャレンジしたいと思っております。皆さま今後ともよろしくお願いいたします。

 

本日ご紹介させて頂くのは、世の中のお母さんに向けたコラムの紹介になります!こちらは昨年4月に紹介したコラムになりますが、1年経ってもとても重要なことだと思ったのでまた紹介させて頂きます!それではどうぞ!

 

 

「答えが一つではない世の中に向かって」 いっしょに子育て研究所

 

私はこれまで、産後のお母さんと乳幼児のサポートから小学生の学童保育まで、子育て支援の仕事のなかでたくさんの親子を見守ってきました。

 

変化の激しい現代では、様々な側面から子育ての困難さが増しているように感じられ、家庭における子育ての役割や重要度も高まっていると思います。

 

新型コロナウイルスの報道からも分かるように、世の中の課題には必ずしも一つの正しい答えがあるわけではありません。

確かな情報を収集して全体を見極め、適切な判断をすることが個々に求められる時代です。例えばわが家では、一つのニュースで〈全体と部分〉や〈目的はなにか?〉を考えたりします。

“子どもの考える力を育てる”ことこそ、大人の重要な役目ですね。

 

所長 宮原 展子 

 

いっしょに子育て研究所(通称:こそけん)


【住所】島根県松江市西津田町2ー9ー4

【TEL】0852-25-2225

【FAX】0852-61-2229

 

Writer:Kohei Kageyama

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル