3/3あえる工作企画『大人気アニメの禰豆子の箱を作ろう』その四

みなさんこんにちは。

あえる編集部です!

今日のあえるは工作企画『大人気アニメの禰豆子箱を作ろう』 その四 です。

 

今回は天板と底板の飾り付け(前半)を行います!。

 

★『工作手順 その壱』はこちらをクリック★

★★『工作手順 その弐』はこちらをクリック★★

★★★『工作手順 その参』はこちらをクリック★★★

 

  ← 完成サイズ(40㎜×40㎜×80㎜)

 

【今回用意するもの】

●カッターナイフ

●カッター台 ※カッターを使う際、机に傷がつかないように。

●木工用ボンド

●フェイクレザー ※100均で売られています。

 

【作り方】

① 前回までに作った箱を用意してください。

 ← 前回までの作り方で、こちらの箱の形になります。

 

② 飾りつけ用の細く黒い帯を用意します。

私が用意したフェイクレザーは、両端が2枚重ねとなっていましたので、2枚重なった両端の部分を開き、

長さ約5センチ・幅3㎜の細長い状態にしたものを 16本用意します。

 

 →  → 

 

③ 箱の天板(表面上部)に1本、②で用意した細い帯をボンドで貼り付け、はみ出した部分をカットしてください。

 

④ ③で貼った帯の上面にも貼り付けて、はみ出した部分をカット。箱の後ろ上部にも同じように貼り付けてください。

 →  → 

 

⑤ つぎに箱の天板の左右にも帯を同じように貼り付けれてください。

 →  → 

 

⑥ この要領で箱の底板も囲うように帯を貼り付ければ、少し見栄えがよくなりました。

 

今回はここまでにしましょう。

次回は 天板の飾り付け(後半)となります。

おたのしみに!

あえる編集部でした。(E)

 

Writer:aelusa

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル