2/17あえる急上昇ワード「ワクチン接種開始」

皆さんこんにちは!

あえる編集部です!

 

 

本日は、日本海側では雪にみまわれて

先週末までの春先ぽかぽか陽気とは

打って変わってのお天気になってしまいましたね・・・。

 

 

さて本日の急上昇ワードはこちら

「ワクチン接種開始」です。

予防注射を受ける人のイラスト(女性)

新型コロナウイルスのワクチン接種が本日から

日本でもスタート。

1例目は東京の国立病院機構東京医療センターの院長だったようです。

政府は国立病院機構の施設など、まず全国100カ所の病院で同意を得た

医療従事者4万人に先行接種して安全性を確かめる方針だとか。

 

しかし、世界的にみると70か国が日本よりも先行して接種を

開始しているので、実は非常に遅いんですよね。

4月以降は、65歳以上の高齢者や持病のある人、高齢者施設の

スタッフなど対象が広がっていくようです。

ただ、世界でのワクチン争奪戦は過激になっており、

供給が遅れる可能性もあるので、私たちのもとに届くまでに

それ相応の時間がかかるかもしれません。

 

まだまだ、副作用の件も日本人データが少なくどうなっていくのか

分かりませんが、早くコロナ収束を迎えるためにも、みんなが

ワクチン接種できるといいですよね!

 

ワクチンといえば、人類で初めてワクチンを発見したのが

イギリスの「ジェンナー」医師で、天然痘のワクチンだそうです。

天然痘は、牛からも伝染する病気だったことから、その水疱から

液体を抽出して、軽い天然痘の症状を発症させ、2ヶ月後に

ヒト天然痘の水疱液体を接種させると、その後、病気の発症が

抑えられることを実験で発見したんですって!

これが、1798年ころ。

 

今では、様々な薬やワクチンができていますが、

人類が病気に打ち勝つ発明をしたのはほんの300年ほど前なんです。

 

きっと、コロナウイルスも我々が過ごす時間のなかで、

風邪と同じような扱いになる日がきっとくると信じています!

だからこそ、今は色々なことを我慢して予防対策をするしか

ないですが、人類の力がウイルスに打ち勝てるその日を

祈りながら日々過ごしていくしかないのかな~なんて

思っておりました。

 

 

本日のところはここまで!

それでは、また明日。

 

 

Writer:Yukio Fukuma

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル