株式会社 ちいきおこし / 八百万マーケット【玉造温泉街】

あえる19号インタビュー☆

 

Shimane’s Bright Future

【株式会社 ちいきおこし / 八百万マーケット】

 

 

今回は、「株式会社ちいきおこし」が展開する「八百万マーケット」に注目!

「株式会社ちいきおこし」代表取締役の河野(岩田)美知さんと、店舗統括マネージャーの山本篤志さんに、それぞれの想いや今後の展開についてインタビューしてきました♪

 

 


 

 

【株式会社 ちいきおこしとは】

 

「松江に新しい風を起こす」をミッションに立ち上げた“まちづくり”会社です。

地域産品を扱う「八百万マーケット」を始め、お茶文化を楽しめる「Matsue Chatté(マツエチャッテ)」、夕日に癒される空間を提供する「宍道湖SUNSET CAFE」を展開しています。

また生産者と飲食店を繋ぐ「松江マルシェ」やUIJターン者のサポートも行い、地域の活性化や人づくりにも貢献しています。

メンバーひとりひとりを「エンターテイナー」とし、まちを元気に・楽しくするための仕掛けをみんなで考えながら日々取り組んでいます。

 

 

【八百万マーケットとは】

 

「八百万の神々が集う地の特産品を全国へ」をコンセプトに、玉造温泉街にある松江・出雲の特産品・こだわり品を集めたアンテナショップです。地域の産品を通して、観光文化や人、商品の魅力や想いも一緒に発信しています。

また、地元の素材を活かして、数々のオリジナル商品を開発し、2020年9月からは店舗併設の工場にて清涼飲料水の製造も開始しました。自分たちのこだわりが詰まった、ここにしかない商品を生み出しています。

 

 

 

【八百万マーケットの想い】

 

八百万マーケットは、これまで広く知られていなかった地元の名品を発掘し、磨き上げ、この地ならではの商品として発信していくことをポリシーとしています。

その中でも「人」に焦点を当て、生産者のキャラクターや商品に対する想い、そして、その商品が生まれた背景など「ストーリー」を伝え、付加価値としてさらに魅力を高めていくことを大切にしています。生産者の想いに共鳴し、一緒になって松江を盛り上げていきたいと思います。

 

 

【今後の展望】

 

地元の方や観光に訪れた方に、「松江って楽しい!」と旅の思い出にインパクトを与えることができるよう、松江においてしっかりと存在感を示していくように取り組んでいきたい思います。

その次のステップとして、「八百万マーケット」を県外に出店するなど、松江ブランドを松江の「外」で展開していくことも視野に入れています。

まずは2020年に立ち上げたお店や事業をさらに軌道にのせて、松江の魅力を広めていきたいと思います!

 

 


■株式会社 ちいきおこし

様々なプロフェッショナルが集まる会社「株式会社 ちいきおこし」。

前半で紹介したように様々な事業を行っています。

「Matsue Chatté(マツエチャッテ)」や「宍道湖SUNSET CAFE」もぜひチェックしてみてください♪

「株式会社 ちいきおこし」についてもっと知りたい方は下記のHPをご覧になってみてください♪

 

〈株式会社 ちいきおこし〉

https://chiikiokoshi.co.jp/

 


 

【八百万マーケットオンラインショップ】

玉造温泉まで来れなくても大丈夫!

八百万マーケットの商品はオンラインでもご購入いただけます!!

下記よりぜひチェックしてみてください♪

 

〈八百万マーケットオンラインショップ〉

https://yaoyorozu-market.com/

 

 

FacebookやInstagramも随時更新中!ぜひご覧ください♪

〈Facebook〉

https://www.facebook.com/yaoyorozumarket/

〈Instagram〉

https://www.instagram.com/yaoyorozu_market

 

 


 

■八百万マーケット

TEL:0852-67-6650

住所:松江市玉湯町 玉造44-4

営業時間:9 : 00〜18 : 00

定休日:火曜日

HP: https://yaoyorozu-market.com/

 

 

 


 

嬉しいことに、お土産に「ご縁玉メロンソーダ」をスタッフ全員にプレゼントしてくださいました!!ありがとうございました!

飲むのがもったいないくらい素敵な見た目で、開けるとメロンの甘くて豊かな香りがふわっと広がり、すっきりとした味わいで美味しかったです。個人的には福富アダージョベリーといういちごも気になります。見ていてワクワクするショップです♪

 

今回はお2人の熱い気持ちが伝わってきた取材になりました!

これからどんなオリジナル商品が生まれるか、とても楽しみにしています♪

 

 

Writer:MiyanagiNatsuki

FEATURE 特集記事
読者プレゼント応募フォーム

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル