2/14あえる注目ワード「聖バレンタインデー」

こんにちは。あえる編集部です。

 

今日のあえる編集部注目ワード

214日は「聖バレンタインデー」です。

 

西暦269年のこの日

兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が

時のローマ皇帝の迫害により処刑されました。

 

それから、この日がバレンタイン司教の記念日として

キリスト教の行事に加えられ、恋人たちの愛の誓いの日になったそうです。

 

ヨーロッパでは、この日を「愛の日」として花やケーキ

カード等を贈る風習があるんだって!

 

女性が男性にチョコレートを贈る習慣は、日本独自のものらしく

1958(昭和33)年にメリーチョコレートカムパニーが行った

新宿・伊勢丹でのチョコレートセールが始まり!

現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1が消費されると

言われるほどの国民的行事となったそうですよ!

 

まぁ、私には関係ない日ですけど…

バレンタインのチョコを貰えなかった人のイラスト

それでは今日はここまで

 また明日

Writer:aelusa

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル