1/26あえる急上昇ワード「いらすとや 更新停止」

 

こんにちは

 

あえる編集部です

 

本日のあえる急上昇ワードは「いらすとや 更新停止」です。

 

インターネット上でフリーのイラスト素材を提供する『いらすとや』を主宰するみふねたかし氏は、これまで毎日更新してきたサイトを2月から、不定期更新にすると発表しました。

 

『いらすとや』は誰でも無料で利用でき、ほのぼのタッチの絵柄でありながら、時事問題などにも即座に対応し、さまざまな場所で使用されています。

 

パソコンで絵を描くイラストレーターのイラスト(男性)

 

みふね氏は「おかげさまで遠い世界の方達にイラストを使ってもらったり、大好きな作品とコラボをさせてもらったり、他にもたくさん貴重な経験をすることができました」と感謝を述べた上で、9年間休みなくサイトを更新してきたが、「ここ数年は他にもやることが増えてほとんど休みがなく、精神的にも体力的にも今のペースで全てをやり続けるのは難しいと感じています」と告白。

131日で更新をいったん停止し、2月からは「無理のない範囲で」不定期更新とすると報告しました。

 

徹夜で絵を描くイラストレーターのイラスト(男性)

 

可愛くてついつい使いたくなっちゃうようなイラストで私もよく使っていますが、毎日更新されていたのは知らず…驚きでした。

継続は力なりという言葉があるように、私も何か頑張ってみようかな…と思いました。

 

本日はここまで

 

また明日

Writer:aelusa

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル