1/17あえる注目ワード「おむすびの日」

 

こんにちは

 

あえる編集部です

 

本日のあえる編集部注目ワード

117日は「おむすびの日」です。

 

なんで今日が「おむすびの日」なの?と思った方も多いと思いますが、

実は26年前の今日発生した阪神・淡路大震災がきっかけになっているんです。

 

阪神・淡路大震災で、ボランティアによるおむすびの炊き出しが人々を大いに助けたことから、

いつまでもこの善意を忘れないようにと、大震災の起きた117日に定められたとのことです。

 

炊き出しのイラスト

 

ちなみに「おむすび」という言葉は、日本最古の歴史書「古事記」に

記された神様「神産巣日神(かみむすひのかみ)」に由来しています。

神産巣日神は五穀豊穣の神様でもあったため、

大地から生まれた米を結んで作る「おむすび」を神前に捧げるなどして使われたと推測されているそうですよ。

 

梅干しのおにぎり・おむすびのイラスト  五目おにぎりのイラスト  昆布ののおにぎり・おむすびのイラスト 赤飯のおにぎり・おむすびのイラスト  イクラのおにぎり・おむすびのイラスト   わかめのおにぎり・おむすびのイラスト   明太子のおにぎり・おむすびのイラスト  焼きおにぎり・おむすびのイラスト

 

今も世界的に大変な状況で、思い通りにいかないことがたくさんあると思いますが、

人を思いやる気持ちを忘れずにみんなで乗り越えていきたいですね。

 

本日はここまで

 

また明日

Writer:aelusa

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル