11/5あえる急上昇ワード『流行語大賞』

こんにちは

今年もやってきます。12月1日に発表の新語・流行語大賞!

本日、ノミネートの30語が発表されました。

▽愛の不時着/第4次韓流ブーム▽新しい生活様式/ニューノーマル▽あつ森▽アベノマスク▽アマビエ▽ウーバーイーツ▽AI超え▽エッセンシャルワーカー▽おうち時間/ステイホーム▽オンライン○○▽顔芸/恩返し▽カゴパク▽鬼滅の刃▽クラスター▽香水▽GoToキャンペーン▽3密(三つの密)▽自粛警察▽Zoom映え▽総合的、俯瞰的▽ソーシャルディスタンス▽ソロキャンプ▽テレワーク/ワーケーション▽時を戻そう(ぺこぱ)▽NiziU(ニジュー)▽濃厚接触者▽BLM(BlackLivesMatter)運動▽PCR検査▽フワちゃん▽まぁねぇ~(ぼる塾)

仕方がないですが、ほぼ新型コロナウイルスに関連するワードです。わかりきっているからなのか、例年になくパッとしない印象です。もう遠い昔の事のようですが、昨年の大賞はワールドカップラグビー日本代表のONE TEAMでしたよね。今年は、あまりにもショッキングな一年だったので昨年のことは忘れてしまいました。そんな時代もあったな的な・・・

2021年の今頃はどんな思いで今年の流行語大賞を思い浮かべているのでしょうか?皆さんも想像してみてください。

Writer:Shogo Kuwatani

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル