11/3あえる編集部注目ワード「調味料の日」

みなさんこんにちは!あえる編集部です!

 

今日は11月3日「調味料の日」です。

 

この記念日は、『日本の伝統調味料を通して豊かな食生活を提起する日』とすることと、

調味料業界の活性化を目的として、日本調味料ソムリエ協会が制定しました。

日付は伝統調味料を見直して和食のすばらしさを文化として考えようと『文化の日』に。

また、『いい(11)味(3)』と読む語呂合わせから決められたそうです。

 

ここからは、おすすめ調味料をご紹介します!

 

もみじおろしポン酢/創味食品

明石家さんまさんが「1回しか言わへんで」と

TVCMで言っているのをご覧になった方も多いですかね。

気温が下がってきて鍋物も食卓に登場する頻度が増えてきました。

ポン酢と違った味わいで、使い勝手もよさそうです。

 

あきひさの万能だれ/浜田水産高校

先日も記事でご紹介してましたが、「水高祭(浜田水産高校の学園祭)で

人気のイカ焼きに使用されていたタレが”もと”になっているそうです。

イカを焼いて食べてみましたが、人気なのがよくわかりました。

醤油と砂糖などを原料につかったとろみのあるタレで、

照り焼きなどにも活用できそうです。

いいもの五つ星ショップ情報~浜田水産高等学校~様々な料理と相性のいい あきひさの万能だれ!

 

ごまドレッシング/大正屋醤油店

こちらのドレッシングもご存じの方が多いですかね。

一言でいうと「とても濃厚な味わい」です。

ドレッシングと名前がついていますが、もはや調味料。

サラダにはもちろん、しゃぶしゃぶの胡麻だれとしても使えます。。

こちらも「いいもの五つ星ショップ」でお買い求めいただけます。

 

イタリアン焼肉のたれ/やすもと醤油

ツイッターがバズってた松江の醤油屋さんですが、

面白い商品がいろいろあって好きです。

この焼肉のタレはバジルの香りがとても良いです。

お肉にバジルが意外な組み合わせに見えますが、

脂多めの豚ばら肉などもさっぱりと食べることができます。

トマトとモッツアレラチーズにかけてカプレーゼ風にも。

 

 

それではまた明日。

Writer:Shuji Gamou

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル