いいもの五つ星ショップ情報~松江農林高等学校~松農魂込めて育てた きぬむすめ

松江農林高等学校 ~SY~

島根県立松江農業高等学校 島根県松江市乃木福富町51

松江農林高校は、120年以上の伝統を持ち、21世紀に生き残っていく専門教科を学ぶ学校です。校訓は、「質実・剛健」「自主・創造」「奉仕・協同」の3つで、これは昭和52年に定められ、今も脈々と当時の松農魂が受け継がれています。

さて今回高校生オリジナル商品セットにご提供頂いたのがコチラ!! テロローン♪♪

説明書き
島根県の奨励品種「きぬむすめ」。ツヤと白さが格段にあり、粘りが強く、柔らかく、冷めてもおいしい!毎日食べても飽きないお米です。食料生産に係る農業全般について学習する生物生産科の生徒ができるだけ農薬・肥料を使用せず育てました!

 

~SY~

松江農林高校では、農業における技術革新や経済社会の変化に対応する観点から、農業生産を基本とした施設園芸に関わる知識・技術の取得と、生物工学(バイオテクノロジー)や、大型農業機械による先端技術を学習し、地域社会の発展に寄与できる人材の育成を図っています!

農業機械・作物コースでは、水穂を基に栽培管理・技術の向上と、生産に必要な農業機械の運転・操作を実習しています。それに伴い、農業機械の点検・整備技術の取得を目的とした授業も行っています。実習が多いことが強みです!

また、プロジェクト研究として宍道湖水を利用した稲作や、溶接技術を使ったプロジェクト、農業機械の整備技術に関するプロジェクト研究も行っています。
常に新たなチャレンジをする松江農林高校のお米!食べてみたくはありませんか?今年は収穫祭の中止がすでに発表されています。松江農林の収穫祭といえば、地元の人間なら町のお祭りの感覚で楽しみにしている地域の催し物として定着していますが、残念です。そんな中で参加頂いた「山陰の高校生応援!オリジナル商品セット」です。商品の中にはアンケート用紙を同封させて頂いてます。皆さんの声をぜひ届けてあげてください。
120年以上の伝統を誇る、松農魂込めて育てたお米「きぬむすめ」ご賞味あれ!

 

 

松江農林高校『きぬむすめ』がセットになっている商品はコチラ↓

山陰の高校生を応援!オリジナル商品セット 3,500円(税込・送料別)

 

↓コチラを登録されてからのご注文がお得です!!

 

 

 

Writer:Kohei Kageyama

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル