11/1あえる編集部注目ワード「難問クイズ」

 

みなさんこんにちは!

あえる編集部です!

 

11月に入っていよいよ今年も残るところ

2ヶ月となってまいりましたね!

今年は、一年中コロナに始まりニュースから

目を離せない日々が続いてますね!

 

そんな日曜日からスタートの11月!

朝から頭が働かないって方も多いかもしれませんが、

本日のあえる編集部注目ワードは「難問クイズ」です。

 

ぜひ挑戦して脳を起こしてあげてくださいね♪

全問解けた方はIQアインシュタインです。笑

それではどうぞ!

 

「悩ましい感じでイライラ」の写真[モデル:土本寛子]

 

 

第1問(初級)

りんごとキャラメルの値段は合わせて110円。

りんごはキャラメルより100円高い。

では、キャラメルの値段はいくらでしょうか。

※あなたが一瞬で思い浮かぶ金額はきっと間違いです。

 

「疑問に感じるポイント」の写真[モデル:大川竜弥]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

キャラメルの値段は、5円。

× 仮にキャラメルの値段が10円だとしたら、りんごは110円で合計で120円になってしまいますね。

つまり

キャラメル + (キャラメル + 100円) = 110円

上記の式に当てはまるのは、5円となるわけです。

皆さん間違えちゃいませんでしたか?笑

 

 

 

第2問(中級)

一番右下の□四角に入る漢字はなんでしょう。

  赤 ⇒ 魚

  紙 ⇒ 熊

  鶴 ⇒ 鳥

  石 ⇒ 餌

  青 ⇒( )

 

 

 

「レトロでアンティークのフィラメント電球」の写真

※ヒント:魚は、さかなではなく「うお」と読みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

「上」でした。

よく見るとひらがなの五十音変換の法則が使われています。

例えば「赤」の場合は、1文字目「あ」は、2文字進んで「う」に変換。

同じく2文字目の「か」は、1文字戻って「お」となります。

「うお⇒魚」というわけです。

 

つまり、問題の「青」は

「あ」⇒2文字進んで「う」

「お」⇒1文字戻って「え」

答えは「上」が正解となります。

 

 

 

「熱意あるプレゼンのゼスチャー」の写真[モデル:土本寛子]

 

 

第3問(上級)

最終問題です!これが解けたらIQアインシュタインレベル!

この文字と数字にはいる答えは?

 

この①②③は21①②

その内③②は3①②

 

①②③ = ?

 

 

 

※ヒント:①②③にはそれぞれ漢字1文字が入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※大ヒント:今回の問題のタイトルは何だったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

文字数

 

文中の「21」と「3」という数字はそれぞれ、文に含まれる「文字」と「数字」

の数を表していたんですね!

①「文」 ②「字」 ③「数」を入れると

 

この文字数は21文字

その内数字は3文字

※文章全部数えると21文字、その内数字なのは「21」と「3」で3文字ですね。

①②③ = 文字数

 

お疲れ様でした!全問正解できた方おめでとうございます!

「祝・10,000枚達成!」の写真[モデル:河村友歌]

 

皆さんは、全問正解できましたでしょうか?

日曜日だからこそ、脳を起こして楽しい時間を

過ごされてくださいね!

 

 

本日のところはここまで!

それでは、また明日!

 

 

Writer:Yukio Fukuma

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル