10/25あえる注目ワード『一番ほしいドラえもんのひみつ道具』

こんにちは!
あえる編集部です。

本日10/25(日)のあえる注目ワードは
『一番ほしいドラえもんのひみつ道具』です!

先日LINEリサーチさんが、国民的漫画「ドラえもん」のコミック連載開始50周年に合わせ、日本全国の15歳~59歳の男女を対象に、ドラえもんのひみつ道具について調査し、『一番ほしいドラえもんのひみつ道具』ランキングを発表しました。

みなさんも一度は想像をしたことがあるのではないでしょうか?ドラえもんのひみつ道具が実際にあったなら。。。(笑)

一緒にランキングを確認してみましょう!

 

第3位 「もしもボックス」
全体の9.8%がほしいと答え、年代別でみると10代男性で1位となったそうですよ。もしもボックスは、公衆電話のようなボックスに入り電話をかけます。「もしも○○な世界だったら」というような条件を言うと、条件通りの世界、つまり仮想世界を体験できるという素晴らしい道具です。あくまで体験ですからもう一度もしもボックスから電話をかけると元の世界に戻ります。もしもの体験というのが大変魅力的で人気があるようですね。しかし、映画版ドラえもんでは度々この道具が原因でとんでもないことになっていますが(笑)

第2位 「タイムマシン」
全体の11.0%がほしいと答えたそうです。ドラえもんが未来の世界から乗ってきた道具がのび太くんの机の引き出しの中につながっているところから物語が始まります。まさに始まりの道具ですよね!理想的な道具で誰もが過去や未来を見てみたいと思ったことがあるはずです!しかし、過去や未来を変えることができる道具って使い方によっては、怖いですよね。こちらも映画版ドラえもんでは、かなりとんでもないことになっています(笑)元凶は間違いなく1位の道具ですね。この道具に憧れる理由は物凄く分かりますが!!

第1位 「どこでもドア」
全体の48.3%の人がほしいと答えるという圧倒的人気となったようです!言わずもがな「どこでもドア」は自分が行きたい場所を思い浮かべながらドアを開けると一瞬でどこでも行けるというドアです。一番有名なドラえもんの道具であり、一度は使ってみたいと思わせる道具ですよね!ひとつ問題点を挙げると、このスーパーなドアが普及すると、移動手段が入らなくなります。特に、現状コロナのせいで大変に落ち込んでいる航空業界はもはや必要がなくなります。世界経済的に。。。(笑)もし存在したらですけどね!私もぜひ欲しいです。

番外編
ちなみに私が一番ほしいひみつ道具は、「グルメテーブルかけ」です!(笑)どういう原理かは検討もつきませんが、テーブルかけを引いて食べたいものをいうとポンっとできたてが出てくるんですよ!これでいつもでもお腹いっぱいです(笑)

皆さんは、どんなひみつ道具がほしいですか?
また教えてくださいね!

 

それでは、
また明日!

Writer:Kohei Kageyama

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル