10/21 急上昇ワード「オリオン座流星群」

みなさんこんにちは

あえる編集部です!

 

本日の急上昇ワードは

「オリオン座流星群」です。

オリオン座流星群が本日夜から22日の

明け方にかけて見ごろがピークを迎えるそうです

気になる天気ですが、夕方から雲が広がり

始めるようです。。

あいにくの天気ですね

 

このオリオン座流星群は明るい流星が多く、

1時間当たり5~10個出現するそうです。

極大日の前後で出現する流星の数に

変化がほとんどないので数日間観察したら

みられる日があるかもしれませんね

国立天文台によると4~5日間観測できるそうですよ

 

このオリオン座流星群の放射点は真夜中に

近づくにつれ天高く昇るので、深夜の観察が

いいかもしれません

放射点の位置としてはオリオン座の1等星

「ベテルギウス」付近にあります

さらにこの近くには、ふたご座、こいぬ座、

おおいぬ座といった冬に見ごろを迎える星座も

あるので観察する際はこれらも一緒に見てはいかがでしょうか。

ただ、最近の夜は寒いため暖かい恰好をして

楽しんでくださいね!

本日はここまで

それではまた明日!

 

 

 

 

 

 

Writer:Naoya Kishi

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル