10/17あえる編集部注目ワード『ダイの大冒険』

こんにちは!

あえる編集部です。

本日10月17日の注目ワードは『ダイの大冒険』です。

10月3日からテレビ東京系列にて放送されています。

 

【ダイの大冒険】

人気ゲーム「ドラゴンクエスト」の世界観を舞台にしたアニメです。

勇者のイラスト

1989~1996年に週刊少年ジャンプ(集英社)で連載されたマンガで、ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの“生みの親”の堀井雄二さんが監修されています。

当時もアニメ化され毎週楽しみに見ていました。

ドラクエに登場するモンスターや呪文、アイテムが次々と出て、仲間と魔王を倒すというストーリーに興奮していたのを覚えています。

「部屋に宝箱がある環境」の写真

 

私は当時小学生でした。「アバーン・ストラーッシュ!」と叫んで弟をプラスチック製の刀で殴ってました・・・

「↓↘→ + P」の写真

最近、私の子供が「水の呼吸 一の型」と言って突進してきますが、いつの時代も子供は必殺技を習得しているようです。

 

今回のアニメ放送の発表時には声優の皆さんにも注目が集まりました。

【キャスト】

ダイ:種﨑敦美
ポップ:豊永利行
マァム:小松未可子
レオナ:早見沙織
アバン:櫻井孝宏
ヒュンケル:梶裕貴
ハドラー:関智一
クロコダイン:前野智昭
フレイザード:奈良徹
ミストバーン:子安武人
ザボエラ:岩田光央
バラン:速水奨
バーン:土師孝也

声優のイラスト

私の住む山陰では放送未定です。

Amazon prime videoで見ようかなぁ・・・

 

私はダイの相棒であるポップが好きでした。

「鬼滅の刃」の「我妻善逸 (あがつまぜんいつ)」に少し似ています。

ただ、ポップは気絶して本領を発揮するというわけではありません。

怖がり、口ばかりで仲間を見捨てて逃げるといったところから、話が進むと急激に成長します。その成長ぶりに感動したのを覚えています。

「荒れる社畜マン」の写真[モデル:段田隼人]

 

『ダイの大冒険』ですが、アニメ放送発表時、第1話放送時、第2話放送時、にTwitterのトレンド入りをしています。25年前に完結しているにもかかわらず驚きです。

このように復活して盛り上がると、大人も子供と一緒に楽しめて、今後どのようなものが復活するか期待が大きくなります。

『ダイの大冒険』を見たことがない人は是非一度見てみてください。

今日はここまで!また明日

Writer:Kunimitu Akagi

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル