9/17急上昇ワード『PS5』

こんにちは!

本日の急上昇ワードは『PS5』です。

「プレ4のゲームをする女子」の写真[モデル:千歳]

本日の午前5時から動画「PlayStation Showcase」の配信があり、次世代ゲーム機「PlayStation 5」(PS5)の発売日と価格、新規開発タイトルの発表がありました。

日本語版はYouTubeで公開がありましたが、早朝にも関わらず7万2千人以上がリアルタイムで視聴されていました。

「ネットで動画を視聴する茶の間お爺さん」の写真[モデル:まーちゃん]

春ごろには「日本での発売が遅くなる」「出荷台数が少ない」「価格が高くなる」など様々なウワサが流れていましたが、本日の発表でファンの方が安堵する内容になったのではないでしょうか。

安心している女性のイラスト

まずは発売日

日本の発売日はアメリカ、カナダと同じ11月12日、またその他の国や地域も11月19日なので、ほぼ世界同時発売となりました。

 

そして出荷台数

ほぼ世界同時発売ですので相応の出荷台数があると見込めます。

でもすぐに売り切れるだろうなぁ・・・

 

価格は

UHD Blu-ray Discドライブ搭載の「PS5」が4万9980円税別、ディスクレスの「PS5 デジタルエディション」は3万9980円税別で「PS5 デジタルエディション」は今までのPS~PS4とほぼ同じ価格帯となっております。

PS3は高かったかも・・・

 

価格の設定から考えるとディスクレスをスタンダードと考えるのが妥当かもしれません。

今後のゲームソフト流通はCDなどの光学メディアからネットワークへと変化し、店舗へ購入に出向くことが減りそうです。

「レジカウンターで店番猫」の写真

秋の夜長にゲームを楽しむのもいいかもしれませんね。

 

今日はここまで。また明日!

Writer:Kunimitu Akagi

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル