9/15急上昇ワード『フェアレディZ』

皆さんこんにちは

あえる編集部です!!

 

徐々に気温が下がってきましたね

朝や夜は少し肌寒くて、冷房が必要なくなって

きたと感じています

 

さて、本日の急上昇ワードは

「フェアレディZ」です

フェアレディZといえば、

日産自動車が出しているスポーツカーで

明日、16日にフルモデルチェンジ

プロトタイプの公開がされるということで

ファンの間で盛り上がっているそうです。

この「フェアレディZ」

クルマ好きなら知っている方も

多いのではないでしょうか?

ここで「フェアレディZ」の歴史を紹介します

由来は「フェアレディ=貴婦人」、

Zはアルファベット最後の文字から究極を

意味しています。

当時の日産自動車の川又社長が

ブロードウェイミュージカルの

「マイ・フェア・レディ」に感銘を受け、

車にも洗練されてゆく美しさを求めたといわれています。

初代フェアレディZの登場は1969年で

世界総販売台数は55万台で

北米での人気が高かったようです

2代目の登場は1978年で、当時は

国産初となる乗用車用ターボエンジンとして

開発された「L20ET搭載」の

ターボ車も投入された記念すべきモデルでした

3代目は1983年、4代目の登場は1989年

でしたが、バブル崩壊の影響で当時の

フェアレディZ廃盤となりました。

ルノーとの資本提携により

ルノーの傘下に入った日産が

2002年に新時代に向け、5代目となる

フェアレディZを発表し、

2008年に現行モデルとなる6代目を

販売開始し、現在に至ります

さて、今回のフルモデルチェンジで

どう変わるのでしょうか??

明日が楽しみですね!!

 

日産のスポーツカーといえば、

「スカイラインGT-R」や「シルビア」

そして「フェアレディZ」が有名だと思います

スポーツカーといえば、国産車・外国車

様々ありますが、

一度は乗ってみたいですよね~

車に詳しくない私でも憧れます!!

 

本日はここまで

それではまた明日!!

Writer:Naoya Kishi

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル