9/5あえる編集部注目ワード「国民栄誉賞」

こんにちは!

あえる編集部です。

 

本日9/5(土)の注目ワードは

「国民栄誉賞の日」です。

銀色のメダル

国民栄誉賞と聞いて

皆さんは誰を思い浮かべますか?

ゴールが決まったイラスト(女子サッカー)

私は・・・「なでしこジャパン」です。

 

国民栄誉賞は

1977年9月3日に王貞治氏が

当時のプロ野球通算ホームラン数で

756本の世界最高記録を打ち立て

表彰されたことにちなんで

制定された記念日です。

すごいですね。

左利きのバッター(野球)

ちなみに現在のホームラン数の世界最高記録は・・・

王貞治氏の868本です

すごすぎます。

 

国民栄誉賞とは

前人未到の偉業を成し遂げ、

多くの国民から敬愛され、

多くの国民に夢と希望を与えた人に贈られる賞

とされています。

今年咲いたアサガオの種を収穫し、

落花生の成長を見守っている私には程遠い賞です。

 

実は受賞を辞退した人が3名います。

「お断りします」のイラスト(男性)

プロ野球の福本豊氏

作曲家の古関裕而氏

プロ野球のイチロー氏です。

 

イチロー氏は3度辞退してます。

1度目は2001年アメリカ大リーグで

日本人選手史上初の首位打者を獲得した時、

「賞をいただくことは光栄だが、

まだ現役であり発展途上の選手なので…」

と辞退。

2004年と2019年の引退時にも打診されたが辞退。

謙虚な方ですね。

 

今後の受賞者について予想するのも楽しいですね。

私の予想は・・・

藤井聡太二冠(王位・棋聖)が

近々受賞するのではないかと予想しています。

ちなみに将棋界では羽生善治氏が2018年に

将棋界初の永世7冠で受賞しています。

羽生氏の偉業を考えると

藤井氏はまだ受賞しないのかなぁ・・・

皆さんは誰が受賞すると思いますか?

 

今日はここまで、また明日!

Writer:Kunimitu Akagi

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル