9/3急上昇ワード「新潟県 40℃」

みなさんこんにちは

あえる編集部です!

 

今日も暑いですね~

9月に入ってもなかなか気温が下がらず

冷房が欠かせない日々が続きますね

 

さて、本日の急上昇ワードは

「新潟県 40℃」です

タイトル通りなんですが、新潟県で9月としては

観測史上全国初の40℃超えを記録したそうです(汗)

えっ!?という感じですよね。。。

8月だと錯覚する気温ですね

(実はもう9月なんです)

ここまで暑い原因は台風9号による

フェーン現象だそうです

 

ところでフェーン現象って何?

ということで調べてみました!!

フェーン現象とは・・・山から乾燥した

風が吹き降りる現象で山腹をのぼる際に

雨を降らせて乾燥した空気が、反対側の

山腹を下りる時に断熱変化で気温上昇する現象

日本では日本海側に多く、異常高温、

大火などの原因となるそうです。

 

ちなみにですが今年の最高気温は静岡県浜松市で

観測された41.1℃だそうです

2020年の島根県最高気温は8月28日に

益田市で観測された38.0℃でした。

 

観測史上最も寒かったのは

北海道旭川で1902年に観測された

-41℃だそうです

(気温だけで凍りそうですね)

 

話はそれましたが、台風10号も

近づいており過ぎ去った後はまた暑くなると

予測されてますので熱中症対策など行って

この暑さを乗り切りましょう

本日はここまで

それではまた明日!

Writer:Naoya Kishi

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル