8/31急上昇ワード「台風9号」

皆さんこんばんは!

あえる編集部です!

 

本日の急上昇ワードはこちら!

「台風9号」です。

 

「大型の台風の後、なぎ倒されたカラーコーンと自転車」の写真

 

本日夜にかけて、沖縄に接近している

台風9号ですが、小笠原近海にも台風の

たまごとなつ熱帯低気圧があり、今後

台風に発達する可能性があるようです。

 

このまま発達すると9月上旬にかけて

本州にも上陸して被害を及ぼしそうな

動きをしてますね。

 

皆さんも直近の天気予報にはしっかり

気にかけていただき警戒していただければ

と思います。

 

「驚き唖然な表情」の写真[モデル:大川竜弥]

台風について色々調べてみたんですが、

意外に知らない豆知識をご紹介しますね!

 

①世界の台風は、1年で平均26個発生している。

およそですが、世界の平均で年間26個ほど、発生して

いる台風の内、11個が日本に接近、3個ほどが上陸する

というデータがありました。

 

②台風の風圧は右側が強力。

これは、台風の進行方向と同じ向きに風が

吹いているため、右側に位置する箇所が

風圧が強力になり、被害も大きくなるようです。

 

③実は、沖縄は島扱いなので、沖縄に台風が

きた場合は、「上陸」ではなく「通過」と

表現される。

これは、言葉の表現の違いですが、島扱いに

なる沖縄は、台風がきても通過したという表現に

なるようです。

 

④台風は左周り。

忘れがちですが、台風の回転は左周りです!

 

⑤台風が近づく前はくも膜下出血の確立が1.8倍になる

データがある。

本当かよ!?と思う話しですが、一説によると

気圧の変化でくも膜下出血の発症率が上がるという

ことが言われています。

 

⑥台風の名前で、日本名がつけられているものがある。

台風の名前は、以前は英語表記のみでしたが、

2000年以降に、北太平洋または南シナ海側で発生した

台風は、台風委員会に加盟している国から名付けられる

ことがあるようです。

今までに(テンビン・ヤギ・ウサギ・トカゲetc)など

など日本由来の名前もつけられてる台風もあるんだ

とか。

 

「軽く会釈する部下」の写真[モデル:大川竜弥]

 

ここまで、台風に関する豆知識をご紹介しましたが

皆さんご存知でしたでしょうか?

意外に知らないことが多かったかもしれませんね!

 

豆知識としては、面白いのですが台風被害に

悩まされる時期では、命すら危ない状況に

なるかもしれません。

風が強くなってきた際は、窓をしっかり閉めて

野外で飛ばされて危ないものは室内に移動など

それぞれんの対策を講じてみてくださいね!

 

本日のところはここまで!

それでは、また明日!

 

 

 

Writer:Yukio Fukuma

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル