8/25急上昇ワード「赤痢」

 

みなさんこんにちは!

あえる編集部です!

 

暑さもピークを越えてきましたが、

まだまだ猛暑が続きそうですね。

 

さて、本日の急上昇ワードはこちら

「赤痢」(せきり)です。

 

「汗でマスクが濡れて息しずらいし会話聞こえないしつらい営業職」の写真[モデル:のせさん]

 

「赤痢」とは、大腸感染症の一種で、

糞尿や食べ物・水などを経由して

腹痛・下痢・血便・発熱を引き起こす

怖いものです。

 

なんでも、本日急上昇していたのは、

中国の東部地域で赤痢菌に汚染された

飲料数によって500人近くが感染した

ニュースが大きく取り上げられたことに

よる様です。

 

中国では、都市部を含め飲料水の安全性に

ついて危惧され続けており、今回は一部の

地域でその危惧が現実となった形ですね。

 

確かに、テレビなどでも海外にいくと

水道水を直接飲むとお腹を壊すとよく

言いますし、日本での常識が全然異なる

ことが今回のニュースからよくわかります。

 

新型コロナウイルスも収まらないなかで、

他の感染症も流行なんて恐ろしいニュース

だなぁと読んでいてつくづく感じてます。

 

新型コロナウイルスの感染スピードを考えても

日本に比べて海外の方が圧倒的に流行速度が

早かったですよね。

これは、やはり国内での生活様式の違いや

衛生面での違いが一番だとも思います。

 

「グラスにお水を注ぐ」の写真

 

話しは戻りますが、水道水を安全に飲める国って

世界でほんのわずか(15~20)くらいしか

ないそうです。

貯水槽の清掃や、消毒・浄水の違いによるもの

ですが、ここまで少ないのか!って初めて

知りました。

日本は、やはりかなり清潔な国の方ですね!

まぁ、水道水についても飲めるくらい消毒されて

いると思うと逆に身体に悪いんじゃないかって説も

ありますが・・・

 

感染症だけではありませんが、普段の生活の中でも

手洗いやうがいなどの予防はしておいて損はないです

よね!

ただし!予防を意識しすぎてこの夏、マスク着用で

熱中症になってしまうなんてこともありますから、

皆様、適度に気を付けられることをおススメします!

 

「洗面台で手洗いする」の写真[モデル:ハヤト]

 

水分補給は、安心できる水でしっかり行っていただき

この夏を乗り越えられたら思います。

 

今日のところはここまで!

それでは、また明日!

 

 

 

 

Writer:Yukio Fukuma

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル