8/20急上昇ワード『ケサランパサラン』

あえる編集部です!

本日の急上昇ワードは『ケサランパサラン』

 

これは何ですか?

って人も多いと思います。

自分も初耳でしたので調べてみました。

 

江戸時代以降の民間伝承上の謎の生物で

ウサギのしっぽのような毛玉で

空中をフラフラと飛んでいて

大きさは小豆から鶏卵程度で

1年に1度しか見てはならない物体

?????

要するによくわからないけども

このような物体を総称して

ケサランパサランというそうです。

 

ネットの写真を見ると

昔よく家にあった

耳かきの先っぽのフワフワを

連想させますね。

懐かしー

 

そのフワフワの物体が

山形県鶴岡市では地元農協の

キャラクター「けさらんちゃん」として

親しまれたり

「けさらん」を冠した施設やお店があったり

先祖代々、家宝としている家もあるそうです。

 

1年に1度しか見てはならないのでは?

と疑問に思いますが

黙っておきましょう。

 

そのうちゆるキャラとして

ゆるキャラ®ブランプリに出場し

人気になるのでは?

なんて思いましたが

実は

 

ゆるキャラ®グランプリは

今年が最後!

「ゆるキャラ®グランプリ2020 THE FINAL
未来へつなぐ いわて幸せ大作戦!!」

として岩手県にて開催!!

詳しくは https://www.yurugp.jp/jp/

 

ならば得体の知れない

ケサランよりも

地元のゆるキャラを応援したい!

そんな思いで紹介しておきますので

皆さんも下記2体に清き一票を!

エントリーNo.576

おんすう ふらたろう(ONSU FURATARO)

所属:UFM雲州ふらたまちおこし実行委員会

 

エントリーNo.495

みさ坊(Misabou)

所属:島根県美郷町

 

応援しましょう!

 

 

 

Writer:Shogo Kuwatani

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル