8/16あえる編集部注目ワード「サザエさん症候群」

 

こんにちは!

あえる編集部です!

 

本日のあえる編集部注目ワードはこちら

「サザエさん症候群」です。

 

このキーワードを聞いてピンときている

方もおられると思いますが、お盆休みが

本日で終了となってしまいます。

愛しの連休でしっかり楽しめた方も

遊び疲れている方もおられるでしょうが

お休みの最後まで満喫されたことを

祈っております。

 

私は、お盆行事でお墓参りに行ったくらいで

あとはコロナも怖いですしエアコンの効いた

室内で映画や読書に励んだ日々でした!

 

 

さてさて、「サザエさん症候群」って

キーワード聞いたことありますでしょうか?

これは、医療的な用語ではなくて

一般的な俗称として使われるみたいですが

概略をご紹介!

 

「原因不明のエラーに頭がバグるプログラマー」の写真[モデル:大川竜弥]

【サザエさん症候群】

日曜日の夕方や夜から、翌日からまた通学や

仕事をしなければならないため、憂鬱や倦怠感を

感じてしまう症状のことをいいます。

 

長年にわたり愛されている「サザエさん」は

日本の多くの地域で日曜日の夕方に放映される

ことから、さざえさんを見て休みの終わりに

気持ちが沈んでしまうんですね。

 

その気持ち、わかる~って方も多いかも

しれませんね。

連休だと昼夜のリズムも狂ったりしてて・・・

 

逆にず~とお休みだと仕事や学校に

行きたくなってきたりしないもんだろうか

と疑問に感じますが、そんなことできませんし。笑

 

「物忘れが多い牛ガール」の写真[モデル:古性のっち]

 

そんな、症候群とまで呼ばれる「サザエさん」ですが

いったいいつ頃から放映されていたんでしょうか?

 

調べてみると公式HPから

放映開始は、1969年(昭和44年)スタート。

実に50年にわたる超大作。

 

ちなみに、アニメになる前は新聞の4コマ

漫画だったんですよ~!

1951年から朝日新聞の朝刊で連載され1974年までの

23年間にわたり掲載されていたそうです!

その前にも、他の新聞で掲載されていたようですが。

私も生まれてないけど・・・

 

ここで少し「サザエさん」の裏話しをご紹介。

 

①サザエさんが日曜放送になったのは24年前から!

え~「サザエさん症候群」とか言い出したのも最近

だったんだ!と感じてしまうくらいの小ネタですが、

1996年に日曜日放送へ切り替わる前は、火曜日の放送

だったのでまだまだサザエさん放映歴史の半分くらい

なんです。

 

②磯野家界隈は高学歴揃い

意外ですが、磯野家とその他の登場人物は

高学歴の方が多いんですよ。

 

波 平:京大卒

マスオ:早稲田卒

ノリスケ:東大卒

穴子さん;京大卒

※サザエさんは「あわび女子学園卒」らしい。笑

 

③サザエさんの視聴率は株価と反比例する。

本当かよ~!って思ってしまう内容ですが、

理論的には正しいようでして。

不景気になると休日の外出も減るため、

日曜日のサザエさん視聴率が上がり、

逆に景気が良くなると外出が増えて

視聴率が下がるという理論のようです。

どこまで影響があるかわ分かりませんが、

サザエさんは景気と密につながっている

ことがわかりますね!笑

「焼けた空と浜辺で歓喜する二人のシルエット」の写真

 

さてさて、ここまで読んでいただき

ありがとうございました。

まだ、お休みも半日残っていることですし

明日からの仕事や学校のことはまだ忘れた

ままで皆さん楽しんでくださいね!

 

本日はここまで!

それではまた明日!

 

Writer:Yukio Fukuma

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル