8/15あえる編集部注目ワード『気温』

 

こんちには!

あえる編集部です!

 

本日のあえる編集部注目ワードはこちら

「気温」です。

「真っ青な青空と駒峰ヒュッテへの稜線」の写真

絶賛、梅雨明けして真夏の気温になって

きましたが暑さで夏バテされてませんでしょうか。

水分補給をしっかりして長期間のお出かけには

気を付けてくださいね。

 

さて、本日の注目キーワード「気温」ですが、

夏になると色々な呼び方で暑さを表していますよね!

皆さんはどこまでご存じでしょうか?

 

それぞれの呼び名をもとに記載してみました!

夏 日:最高気温が25℃以上の日

真夏日:最高気温が30℃以上の日

猛暑日:最高気温が35℃以上の日

真冬日:最高気温が0度未満の日

冬 日:最低気温が0度未満の

 

熱帯夜とは、夕方から朝までの最低気温が25℃以上に

なる夜のことを指して呼びます。

 

なんとなくニュースや天気予報で聞いている

ワードでしたがあまり意識してなかったなぁと

調べてみて感じてます。笑

 

「マスクをつけましょう!」の写真[モデル:のせさん]

 

それでも、今年の夏はマスクをしながらの

生活になったり、エアコンかけているけど

換気のために窓開けていて涼しさがイマイチ・・・

なんてこともあって特に暑さを感じますよね。

 

「電波がなくてネットに繋がらない女性」の写真[モデル:塩田みう]

 

そこで、日本の最高気温ってどのくらいを

記録してたんだろう?と気になりグーグル先生の

もとに駆け寄ってきました。

 

【日本の最高気温】

埼玉県熊谷:41.1℃(2018年7月23日)

 

・・・・・暑すぎてお熱やん。

しかも、2年前に観測されていると思うと

記録更新していくんでしょうか。

はたまた、地球温暖化が叫ばれている中で

本当に気温が上昇している気がするデータですね。

 

逆に最低気温も気になりますよね。

【日本の最低気温】

北海道上川地方旭川:-41.0℃(1902年1月25日)

 

うん。こちらもすごい記録ですね。

それでも、100年以上前の記録なので

少しほっとしました。

 

ちなみに、現在までの日本記録で最大積雪量を

誇っていたのは、滋賀県の伊吹山でした。

1927年2月14日(バレンタインデーやん)

なんと1,182㎝を記録しているのです。

すごいですね~。

10メートルっていったら家と変わらない

わけですから好きな子にチョコ渡している

場合じゃないですよね~。笑

 

さてさて、暑さを少しでも和らげようと

寒いときのお話しも書いてみましたが

読んでて涼しくなっていただけましたでしょうか?

無理だよね。爆

 

まだまだ、これから夏本番ですが

寝ている間に熱中症になってしまったり

なんてこともあるようです。

命は電気代には代えられませんので、

無理せずエアコンは常時つけて

お休みくださいね!

 

 

本日のところは、ここまで!

それでは、また明日!

 

Writer:Yukio Fukuma

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル