8/14あえる編集部注目ワード『ジブリ3週連続』

 

こんにちは!

あえる編集部です!

 

本日のあえる編集部注目ワードはこちら

「ジブリ3週連続」です

 

この時期を待ってましたと言わんばかりに

ブログを書いておりますが、私もジブリ

大好きなんですよ~!

「「LOVE」の文字」の写真

学生時代からテレビでジブリ放映されるたびに

友だちとお泊り会なんかしちゃったり。

(男の子同士ですけどね・・・・笑)

 

本日8/14の金曜ロードSHOW!から

3週連続でジブリ作品の放映が開始

されますよ~!

 

放映日はそれぞれ

8/14 となりのトトロ

8/21 コクリコ坂から

8/28 借りぐらしのアリエッティ

 

になっているようです!

 

皆さんはジブリ作品の中でも

何がイチオシでしょうか?

 

私はやっぱり「となりのトトロ」

なんですよね~!

数年前に広島県立美術館でジブリ大博覧会

があったときも遊びにいってねこバスと

戯れてたくさん写真撮らせてもらった思い出が

あるくらい。

 

ジブリ作品って様々なストーリー性や主人公たちが

描かれていて見ている人たちを本当に魅了して

くれますよね。

 

「ガジェットを紹介するYouTuber風エト牛」の写真[モデル:古性のっち]

 

そこで本日は、諸説ありますがジブリの小ネタ集を

集めてきましたので、皆さん映画見ながら家族や

お友達に鼻高々で自慢してみてください。(笑)

真実かどうか怪しいものもたくさんありましたが、

そこはご愛敬で!

 

①日本の映画興行収入の内、トップ3はジブリ。

 また、トップ10の半分もジブリ作品!?

 

これまた映画界のドンと呼ばれる日も近くない。

え?誰も言ってないって?

1位 千と千尋の神隠し

2位 君の名は。

3位 ハウルの動く城

その他も、もののけ姫・崖の上のポニョ・

天気の子・風立ちぬなどなどがランクイン。

 

②「魔女の宅急便」は製作途中クロネコヤマト

 からクレームを受けたことがある。

 

こちらは、「宅急便」を商標登録していた

ヤマト運輸からクレームが入ってしまった

そうですが、最終的には映画のスポンサーに

なって解決されたそうです。

 

③となりのトトロは赤字を出すほど人気がなかった

 

人気がないわけないじゃない!って感じたあなたは

正解です。笑

これは劇場公開当初、火垂るの墓と同時上映だった

こともあり、数億円の赤字作品だったそうです。

しかし、劇場公開後に大人たちに受け、数々の映画賞

を受賞し、テレビ放映では高視聴率を取り、

大人気作品として帰り咲いたというなんともすごい

ストーリーを持っているのです。

トトロ関連商品の売れ行きもすごくて、後々

スタジオジブリのロゴマークに起用されるくらい

化けた作品なのですよ!

 

④千と千尋の神隠しはテレビで公開された歴代映画

 作品で視聴率No1の記録を持っている。

 

こちらは、2003年度に初めてテレビで放映された

タイミングでなんと46.9%の視聴率を獲得しました。

昨年までの放映でテレビでは、なんと9回も放映

されているんですね。

国民の半分が見ていたってことは、紅白歌合戦と

かわらないですよね!

 

「聞く耳を持たない上司」の写真[モデル:大川竜弥]

 

さてさて、色々とジブリの小ネタ集をご紹介

しましたがジブリマスターの皆さんなら

知っていて当然のお話しばかりだったかも

しれませんね。笑

 

 

 

そういえば先月、出雲市の神門通りに

スタジオジブリ作品のキャラクターグッズを

取り扱うお店がOPENされていましたね!

新型コロナウイルスの関係で私もまだお邪魔できて

ませんが、どこかで遊びにいってみたいなぁと

思って本日ご紹介しておきます!

 

すでに遊びにいってきたよ!って方

ぜひ、あえる編集部に感想を送って

みてください。笑

 

なんでも、ジブリグッズの専門店さんは

島根県で初めてだそうで、場所は商業施設の

「観光センターいずも」さん内にあるようです!

 


店 名:いろは 雲のうえ 出雲大社店

住 所:出雲市大社町杵築東273

   (観光センターいずも内)

URL:http://japanculture-experience.com/izumo/


 

まだお昼ですが、夜にはお菓子とジュースを

握りしめて「となりのトトロ」の鑑賞を

楽しみたいと思います!

皆様もぜひご覧になってください!

 

本日はここまで!

それではまた明日!

 

 

Writer:Yukio Fukuma

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル