7/27急上昇ワード「山本寛斎」

 

こんちには!

あえる編集部です!

4連休明けで皆さんまだ体がほわほわと

されているんじゃないでしょうか?

 

全力で遊んだ方も、ゆっくりされていた方も

本日から再始動で頑張っていきましょうね!

 

さて、本日の検索急上昇ワードは

「山 本 寛 斎」さんです!

(やまもと かんさい)

 

悲しいニュースでしたが、今年2月に

急性骨髄性白血病との診断を受けて、闘病中だった

山本寛斎さんが7/21に亡くなられていたことを

本日、個人事務所さんが公開されました。

年齢は76歳でした。

 

白いお洋服を着たブロンドヘアの子供

 

「山本寛斎」さんは、ファッションデザイナーとして

世界で活躍されていたのは皆さん記憶にも残っておられ

るんじゃないでしょうか。

私も詳しくは、存じ上げなかったので少し調べてみました。

 

 

山本寛斎(やまもと かんさい)

神奈川県横浜市の出身で、1944年生まれ。

ファッションに触れたのは、中学時代に友人から

制服の改造を頼まれて初めてミシンを触り

徐々に頭角を表していく。

 

大学進学のため、上京したなかで横浜で洋裁教室を

営んでいた実母から装苑賞(新人デザイナーの登竜門と呼ばれる

コンクール)の存在を知り応募に至る。

その後、コシノジュンコ、細野久さんなど有名デザイナーの下で

働きながら修行したあとに、1971年に独立して「株式会社やまもと寛斎」

を設立したそうです。

 

こちらを振り返るロシア人の女性

 

さらに同年では、ロンドンで日本人初となるコレクション

「Kansai in London」を実施して一躍、時の人となりました。

このロンドンショーがきっかけで、あの「パリコレ」や

「ニューヨークコレクション」という大きな舞台にも参加される

ようになっていったそうです。

 

そして、世界各地に「ブティック寛斎」を出店して

ファッションデザイナーとしての地位を確立されるまでに

至り、タレントや俳優業としても活躍され、その知名度は

世界だけでなく、日本でも国民的に愛されることとなりました。

 

また、娘さんは女優の「山本 未来」で俳優の「椎名桔平」さんとも

ご夫婦として知られていますよね!

 

山本寛斎さんは、病名公開後も精力的に活動されていて、延期になって

しまいましたが、今月7/31には「日本元気プロジェクト2020 スーパーエネルギー!!」のイベントにもリモートで参加される予定だったそうです。

生前では、「ファッションを通じて元気になろう!!」と闘病中にも関わらず

新型コロナウイルスの感染拡大で困っている方たちを元気づけようと

活動を続けておられたようです。

 

そんな、日本・世界で活躍された方が亡くなられたのは悲しいですが

ファッションを通じてみんなに元気とパワーを与え続けてくれた

山本寛斎さんに感謝を込めてお別れしたいと思います。

 

 

皆さんも、毎日着ているお洋服ですがちょっとした

気遣いで気分も明るく変わって一日乗り切れるパワーに

つながりますので、お出かけする際は気にかけてみて

くださいね!

 

 

本日のところは、ここまで。

それでは、また明日!

 

 

 

 

Writer:Yukio Fukuma

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル