7/23あえる編集部注目ワード「夏バテ」

 

こんにちは!

あえる編集部です。

本日から4連休が始まりましたね!

全国の天気はあいにくのようですが

せっかくなら晴れてほしいものですね~。

 

さて、本日のあえる編集部注目ワードは

「夏バテ」です。

過労で倒れる女性社員

 

「夏バテ」皆さんも経験しているんじゃ

ないでしょうか。

暑い日が続くと体力が奪われて、なんだか調子が

悪いな~とかなっちゃいますよね。

また、水分も奪われるから自覚症状がないまま

脱水症状に陥ったりすれば最悪、命の危険も・・・・

 

意外に知られていない夏バテの原因

①自律神経の乱れ

②水分不足

③睡眠の質・量の低下

④胃腸の冷え

 

 

①自律神経の乱れ

これは、夏になるとエアコンで冷えた部屋から猛暑の外気

など急激な温度変化に対して、自律神経が乱れてしまい

体に負担がかかることが原因ともいわれてます。

 

②水分不足

こちらは、いわずもがなですが、夏になると汗をかいて

比熱で体を冷やそうとしますので、体の水分が少なくなる

のが早くなります。

 

③睡眠の質・量の低下

こちらは、エアコンや猛暑などで眠りが浅くなっていたり

すると、どうしてもぐっすり寝られないことも。

睡眠不足は体に対して大きな負担になるのです。

 

④胃腸の冷え

暑いからと言って冷たいものばかり飲んでいると胃腸が冷えて、

消化機能に異常をきたします。消化機能が低下すると食欲不振

などに陥り、体力低下につながってしまうのです。

 

以上の4つご存じでしたか?

知っているものも知らないものも含めて

気を付けてみてくださいね♪

 

ガッツポーズで社員の士気を高める上司

 

夏バテ対策には何が必要なんだろう?

知らない間に猛暑で夏バテにならないためには、

しっかりした、空調管理で体温調整を行うことも

大切ですよ!

また、栄養のある食事やこまめな水分補給

シャワーだけではなく、湯船につかってリラックス

してみたりするのも効果的です。

また、夏場でも適度に運動をすると基礎代謝も

あがって「夏バテ」対策になりますよ!

 

 

 

最後にお手軽「夏バテ対策メニューレシピ」

ご紹介しますよ~!

豚肉(しゃぶしゃぶ用)

※写真なくてすみません。

 

「豚しゃぶの梅と生姜サラダ」

材料(2名分)

豚肉バラ肉        120g

梅肉       2~3個(30g)

生姜すりおろし      適量

大根おろし        70g

大葉           適量

レタス          適量

 

調味料

お塩         小さじ1杯

ポン酢          適量

 

作り方(10分メニュー)

①大根おろしに、梅肉、生姜すりおろしを混ぜておく。

②沸騰させたお湯にお塩を入れて、豚しゃぶをゆでる。

③お皿にレタスを敷き詰め、豚しゃぶ、①を乗せて

 大葉を飾ってポン酢をかければ完成!!

 

完成写真がないのは申し訳ありませんが、夏になると

私も時々つくって食べる夏バテ対策メニューです!

ぶたしゃぶにあっさりとした大根おろしや生姜が

食べやすくしてくれて、梅肉が食欲をそそってくれますよ!

 

 

 

皆さんもぜひお試しください♪

本日はここまで!

それでは、また明日!

 

Writer:Yukio Fukuma

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル