7/11あえる編集部注目ワード「ポテトサラダ」

 

こんにちは!あえる編集部です。

週末はあえる編集部の注目ワードを

お伝えしていきますね!

 

本日の注目ワードは

「ポテトサラダ」

ポテトサラダの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

ふとしたネットニュースが気になり

色々調べてみると、情報元はツイッター。

「ポテサラじじい」でグーグル検索にも

上位でできました。←なんだコレ?

 

ニュース概略をみてみると

スーパーのお惣菜コーナーで幼女連れの母が

「ポテトサラダ」を購入しようとしていると

見知らぬ老人男性から

「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」

おじいさんのイラスト「笑った顔・怒った顔・泣いた顔・笑顔 ...

と急に声を掛けられその場をあとに。

惣菜パックを握ったまま、その母親は俯いて

しまっていたところ、投稿者は咄嗟に娘さん

を連れて「ポテトサラダ」を2パック購入。

心で「大丈夫ですよ」と念じながら・・・

そのスーパーを後にした。

 

という何とも怒り心頭のニュースでした。

 

まず、人の家庭事情にとやかく言ってくる

老人男性が怖い。笑

それと一緒に母親の多大なる苦労を鑑みな

い発言にネットで炎上となったようです。

 

母親ってすご~く大変な日々の中で

料理・洗濯・掃除などなど

いくら育メンが叫ばれている世の中でも

やることてんこ盛りの大変なお仕事ですよね。

 

 

そもそも!

「ポテトサラダ」くらい作ったらどうだとの

発言ですが、作り方調べたら意外と大変だったり

するんですよね~。

時間に追われるなかで、出来上がりの惣菜さんは

母の、というか家庭の味方なんですよね!

 

調べていたらお腹が空いてきたので美味しい

ポテトサラダレシピをご紹介しましょう!

帰ったら私も作って食べよう。笑

 

 

ポテトサラダの作り方(3、4人前)

材料

じゃがいも  3~4個

卵(ゆで卵) 2個

きゅうり   1本

人参     適量

玉ねぎ    1/4個程度

コーン    お好みで

 

調味料

塩(じゃがいもゆでるときに) 小さじ少々

りんご酢           小さじ2~3

マヨネーズ          適量

胡椒             少々

 

手順

①じゃがいもは、皮をむいて適当サイズに

火が通るまでゆでる。(この時にお塩いれてね♪)

卵もゆでたまごにしておきましょう!

 

②ゆでたじゃがいもを潰しながら

リンゴ酢を加えて下味を整える。

 

③人参ときゅうりは適当サイズにカット

して少しお塩と揉んでから水で洗って

しぼっておく。

 

④潰したじゃがいもと野菜たちを混ぜて

マヨネーズと胡椒を入れて味を見ながら

調整して完成!

 

という流れですね!

入れるお野菜はお好みで色々足してみても

美味しいですよ。

お酢もリンゴ酢を使うのでかどが立たなくて

お子さんでも食べやすい味になります。

 

いざ、作り方を考えてみるだけで結構

手間がかかる一品だったりしてるので

やはり出来上がりのお惣菜は家庭の味方

だな~と感じてます。

 

今は、コンビニでも冷凍食品や惣菜など

クオリティの高いものが多いですし、

時短料理は日々の生活時間に余裕を与えて

くれる大切なものになってます。

↑昔はお米だって窯で火おこししなきゃだったわけだし

 

「公道は危ないのでしっかり子供の手をにぎる母親」の写真[モデル:あおみどり]

感性は人それぞれかもしれませんが、

食事は命の源ですから笑顔で家族皆が

食卓に座って食べられるんであれば

それが一番かもしれませんね!

 

今日のまとめですが。

①手作りじゃなくたって美味しいものはたくさんある。

②料理時間が少なければ家族時間が増える!

③単純にニュースみてポテトサラダ食べたくなった。

 

の以上3つです。笑

 

料理をする時間がないくらいお忙しい

ご家庭もあるかと思います。

世間の意見より、大切なのは自分の周り

にいてくれる家族だと思いますので

家族とのお時間をしっかり楽しんで

いい休日を過ごしてくださいね!

 

 

それでは、今日のところはこれにて

また明日!!

 

 

 

 

 

Writer:Yukio Fukuma

FEATURE 特集記事

ARCHIVE 過去記事

YOUTUBE チャンネル